2007年05月14日

John と Rocky が Evanescence を脱退

残念なことに、John (guitar) と Rocky (drums) が Evanescence を脱退しました。

John の話によると、彼は Amy から電話で解雇されたようです。そして、おそらくそれが原因で Rocky も Evanescence 脱退したようです。何か寂しいですね。

この報道の後、Amy は MySpace にコメントを載せ、今後のツアーは予定通り行うことを発表しています。ということは、2人の代わりはもう見つかってるいるということでしょうか。

John と Rocky は、以前からの別のバンドの活動もしていたので、今後はそっちの方で活動するようです。別のバンドは今回の解雇と関係あるんでしょうかね。別のバンドの存在を知ったときに、いつかふたりは辞めてしまうのではないかと心配していましたが、まさかこんな形になるとは思いませんでした。

このニュースを聞いてから、Evanescence の曲を聴くたびに、「歌はすごく良いのに、Amy 達は大丈夫なのだろうか?」と心配するようになりました。これで、Evanescence デビュー当時からのメンバーは Amy だけになってしまいました。もう誰も脱退しないといいですね。
posted by jennycf at 15:50| Comment(9) | TrackBack(0) | Evanescence | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

Evanescence "Lithium" のメイキング

Evanescence の最新シングル "Lithium" のメイキングが YouTube で見れます。この YouTube は Evanescence のオフィシャルな YouTube のようです。

Evanescence - Making of Lithium

Amy が水の中で撮影しているのを見ていて、そういえば、"Going Under" も水の中だったよな〜って思いました。VSpot Top 20 Countdown という番組では、Amy はいつもミュージックビデオの中で危険なことをしてるってコメントされてました。"Bring Me To Life" はビルから落ち、"Going Under" は水の中、"Call Me When You're Sober" はオオカミと、そして、今度の "Lithium" は雪の中と水の中。残りの2つもあえて言うなら "My Immortal" は屋根の上、"Everybody's Fool" は変装? 最後のは危険じゃなかった。

北米ツアーの日程が発表されましたが、今回は私が住んでいるところには来ないようです。残念。でも、次の機会を待ちますよ!
タグ:Evanescence
posted by jennycf at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Evanescence | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

Evanescence の Amy が婚約!

Evanescence の Amy が婚約したそうです!

カナダの Live@Much (おそらくテレビ番組) のインタビューで、Amy が婚約したことを発表しました。Live@Much のウェブページに、そのインタビューとライブの映像がありますが、カナダからでないと見れません。カナダにいない人は YouTube の映像を見てください。Amy は大きな婚約指輪をしています。「質問してね」って言ってるみたいですよね。でも、そこが Amy らしいかも。

BARKS によると、相手は「ジョシュという名の精神科医」だそうです。私は精神科医のボーイフレンドがいることも知らなかったので、びっくりしました。

最近は "Lithium" のミュージックビデオがこっちのテレビでも頻繁に流れてます。私はこの曲がとても好きですが、このミュージックビデオの Amy のメイクが好きじゃないです。やりすきじゃないかと思います。

Amy おめでとう!
タグ:Evanescence
posted by jennycf at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Evanescence | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

Evanescence のライブに行ってきました!

先ほど、Evanescence のライブに行ってきました! (途中からネタバレあります。)

すごい良かったです! 今日が全米ツアーの最終日ということもあって、本人た ちもかなり気合が入っていたと思います。"Fallen" の曲も、"The Open Door" の曲も、みんなかなり歌ってました。日本だと、だいたいシングルの曲しかみんな 歌わないですが、こっちの人は全曲歌詞を覚えてる人が多いですね。私もかなり大声で歌いました! たくさん叫びました! 明日はしゃべれないかもしれま せん。そういえば、照明がかなり凝っていて、すごく曲に合わせてあって、盛り上がりを促進させてました(日本語おかしい?)。

最初にピアノを弾くときに、Amy が「ピアノの前に座れて嬉しい」みたいなことを言ってました。最初は座りたかったの?とか、訳の分からないことを思ってましたが、後で考えたら、きっとあのピアノは彼らが持って回っているものではないんでしょうね。キーボードもあったので、あのピアノは借り物で、いつもはキーボードだけなのかも知れないですね。だとしたら、すごくラッキーです!

それから、新メンバーの Tim McCord の紹介もしてました。今日初めて見ましたが、あまり印象にないです。というか、他のメンバーが特徴あるから、なんか普通の人って感じでした。

最後に "See you next year!" と行っていたので、来年またツアーで来てくれるでしょう!

−−− ここから、ネタバレありです −−−




(セットリストは一番下にあります。)

Lithium のときに、初めてピアノが登場しました。 Lithium は最初 Amy のピアノだけで、途中から他のメンバーも加わりました。こういう曲は Evanescence 独特って感じがします。次の Good Enough は最後まで Amy だけでした。

Good Enough が終わるとピアノは片付けられました。その次は Call Me When You're Sober だったのですが、最初の部分などのピアノが必要なところはステージの右端に置いてあったキーボードを立ったまま弾いてました。そして、弾き終わると急いで置いてあったマイクを持って歌ってました。(もちろんキーボードのところにはマイクはありました。)

Call Me When You're Sober は盛り上がる曲ですね! 歌いやすいからかもしれないですが、この曲から盛り上がり度が増しました。そして、Bring Me To Life の頃には、私の喉はけっこう限界にきてました。

そういえば、Bring Me To Life の中で、いつも John が歌ってますが、なんと "all that time I can't believe I couldn't see 〜" のところしか歌ってませんでした。最初のサビのところで、歌ってないのに気づいて、あれ?と思いましたが、一瞬、私の勘違いかと思いました。一緒に行った友達は、あの部分を John が歌ってなかったのが、かなり寂しかったようですが、私はこれもありかなと思いました。そんなに不自然じゃなかったですよ。友達にしてみれば、Amy の声は高いので、あそこが唯一歌えるところかもしれませんが。

Lacrymosa は好きな曲ですが、ライブでやると思っていませんでした。この曲、歌ってて気持ちいいですね。アンコール前の最後にこの曲をやるってところが Evanescence らしいなって思いました。

アンコールを待っているときに、何をやるのか考えてました。 My Immortal が残っていることは知ってましたが、最近 Amy は、「 My Immortal は Ben が作った曲」ということを言っているので、もしかしたらやらないのかと思ってました。でも、人気あるし、外せないですよね。

My Immortal が終わったときに、これで終わりだったら嫌だな〜と思ってたのですが、最後がちゃんとありました。最後が All That I'm Living For だとは全く予想できませんでした! 最後はシングル曲をやる人が多いですが、彼らはいつも違いますね。この曲、あまり歌詞を覚えてなかったのですが、"all that I'm living for, all that I'm dying for" のところだけ歌ってました。

Fallen の曲が6曲、 The Open Door の曲が8曲の計14曲でした。個人的には "The Open Door" の曲の方が好きですが、 Fallen の曲のほうがライブでは盛り上がるような気がします。


10月29日サンフランシスコのセットリスト。(順番はもしかしたら間違ってるかもしれません。)

Sweet Sacrifice
Weight Of The World
Going Under
The Only One
Haunted
Whisper
Lithium
Good Enough
Call Me When You're Sober
Imaginary
Bring Me To Life
Lacrymosa
(アンコール)
My Immortal
All That I'm Living For
posted by jennycf at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | Evanescence | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

Amy による "The Open Door" の説明

ずいぶん前になりますが、 VH1.com のサイトに Amy によるアルバム "The Open Door" の説明が掲載されました。当時はまだアルバム発売前だったので、読んでなかったのですが、歌詞をだけでは分からない曲の意味が分かります。

Amy の歌詞は難しいって思うのは私だけでしょうか?私が聞いたことがない単語がたくさん出てくる気がします。でも、 "The Open Door" の歌詞は、 "Fallen" の歌詞よりも分かりやすいですね。

VH1.com : News : Evanescence: Amy Lee Explains the New Songs

Amy による "The Open Door" の説明のコピー
タグ:Evanescence
posted by jennycf at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Evanescence | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

Evanescence のライブまであと10日!

気づけば、 Evanescence のライブまであと10日になりました! もちろん、忘れてなんかいませんよ。

10月3日の発売日に "The Open Door" を買いに行きました。今は毎日聴いてます。アメリカの Billboard で1位になったと知ったときは、私が買った1枚もその数に入っているのかと思うと、さらに嬉しかったです。

アルバムを買ってすぐは、シングルの "Call Me When You're Sober" が一番好きでしたが、今は "Like You" "Lithium" がお気に入りです。個人的には 1st アルバムの "Fallen" よりも、 "The Open Door" の方が好きです。

ライブでは、新しい曲をいっぱいやってほしいですね。 MTV.com とかで、ツアーのレビューが載ってますが、見ないようにしています。どの曲をやるのか、当日までのお楽しみにします。歌詞はさびの部分はけっこう覚えましたが、逆に、 "Fallen" の方を忘れてしまってる気がします。

まだ10日あるってことで、予習がんばります!
タグ:Evanescence
posted by jennycf at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Evanescence | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

Evanescence のライブチケット購入!

10月29日に San Francisco で行われる Evanescence のライブチケットを買いました! ニューアルバム "The Open Door" は10月3日発売で今はまだ聴けませんが、ニューシングル "Call Me When You're Sober" はすごく好きなので、迷わず買ってしまいました!

ベースの Will がツアーを前に脱退してしまったので、どうなるのかと思いましたが、かわりの人は見つかったようです。 Revolution Smile の元ギタリストの Tim McCord だそうです。私には全く分かりません。 元ギタリストですが、ベースを演奏するんですね。 Amy によると、一緒に居やすい人のようなので(変な訳ですみません)、大丈夫でしょう。むかし、ツアー中に突然帰ってしまった人がいたので、そういうところは大事なんですかね。

MTV News - Evanescence Lose Bassist; Amy Lee Vows To Stay On Schedule

MTV News - Evanescence Set For Fall Tour; Amy Lee Reveals Inspiration Behind 'Sober'

photo_20060820 005 p.jpg
posted by jennycf at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Evanescence | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

Evanescence "Call Me When You're Sober" のミュージックビデオとメイキング

10月3日に発売される Evanescence のアルバム "The Open Door" からのシングル "Call Me When You're Sober" のミュージックビデオがオフィシャルサイトで見れます。そして、このビデオのメイキングが MTV の Overdrive で見れます。メイキングを見るまで、オオカミは1匹だけだと思ってました。4匹もいたんですね。あと、テーブルの上を歩くときは本当に Amy が蹴ってるのかと思ってましたが、あんな仕掛けになってたんですね。メイキングっておもしろい。

Evanescence オフィシャルサイト

MTV OVERDRIVE EVANESCENCE MAKES A VIDEO

アメリカでは、"Call Me When You're Sober" のミュージックビデオはテレビでもけっこう流れていて、今日放送された VH1 の VSPOT Top 20 では、13位に初登場してました。しかも、 Amy も登場しました。以下のページで投票できます。

VH1.com: VSpot Top 20 Countdown

アメリカ MTV の番組 TRL では、 "Call Me When You're Sober" は今のところ最高6位です。投票は以下のページでできます。平日、毎日やってる番組なので、毎日投票しましょう!

MTV | On TV | TRL | Voting

MTV.com のフォトギャラリーには Amy の写真があります。

MTV.com | Photo Gallery

AOL のサイトに Amy へのチャットによるインタビューが掲載されてます。Amy はインターネットカフェでチャットをしていたようです。確かに、 Amy はかわいい格好をしていたら、ばれなさそうですね。 "Everybody's Fool" のミュージックビデオは、最初 Amy だと気がつかなかったし。

AIM Interview: Amy Lee of Evanescence Tells Us All About the New Music, the Band Changes and more - AOL Music


Evanescence "The Open Door"
214840461_cd763ccf15_o p.jpg


posted by jennycf at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Evanescence | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

Evanescence の 2nd アルバム発売は10月3日

いよいよ Evanescence の 2nd アルバムが発売されます! 1st アルバムの "Fallen" が発売されたのは2003年なので、もうあれから3年ですね。 2nd アルバムのタイトルは "The Open Door" で、発売日は10月3日です。

"The Open Door" からの 1st シングルは "Call Me When You're Sober" という曲です。この曲は8月7日頃からラジオでオンエアされるようなので、どんな曲か楽しみですね!

Amy は6月18日にカナダで行われた MuchMusic Video Awards 06 にプレゼンターとして登場し、アルバムについてメディアに話をしたようです。MMVA のときの写真が以下のサイトで見れます。

 MuchMusic.com | MMVA06 Photos - THE PARTY (06)
 MuchMusic.com | MMVA06 Photos - THE RED CARPET (22)

いろいろな記事を読んでいると、 Amy は「今すぐにでも発売したい」と言っているので、もう完成してるということでしょうか? それにしては発売日がかなり先のような気がしますが、他のアーティストみたいに発売日が延期されるってことはなさそうで安心です。発売までにたくさん宣伝するんでしょう。もしかしたら発売前にツアーやったりするかもしれませんね。個人的にはアルバムが発売された後にライブに行きたいですが。

曲を作るときの話で、ヨーロッパツアー中にいなくなった(脱退した) Ben Moody とは一緒に曲を作ったことはないと Amy が言ってるので、ふたりはもともとそんなに仲が良くなかったのかもしれませんね。彼がいなくなったのは自然な流れだったのかも。(勝手な推測です。)

発売まであと約3ヶ月です。それまでは "Fallen" と "Anywhere But Home" を聴いて待ちます!
posted by jennycf at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Evanescence | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

Evanescence の曲が映画 Tristan & Isolde のCMで流れてます!

来年1月13日からアメリカで公開される映画 Tristan & Isolde のテレビCMで、 Evanescence の "Going Under" が流れています。

この映画のサウンドトラックを探してみたのですが見つかりませんでした。たぶんサウンドトラックには収録されたりはしなくて、ただテレビCMで使われてるだけなのかなと勝手に思ってます。

Evanescence は現在、次のアルバムの制作中ですが、いつリリースされるのでしょうね。
posted by jennycf at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Evanescence | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

yesterday's music 050318

昨日聴いてた音楽:Evanescence "Anywhere But Home"

Amyの声は高い!カラオケで歌うのはいつも大変。
やっぱりアルバムよりもLive Versionの方がいいよね。そういえば、このDVDまだ1回も見てなかった。見なきゃ。
posted by jennycf at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Evanescence | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

